会津の桜

今日は町内の小学校の入学式。
当宿の看板娘、Kもたくさんのお客様に可愛がられながら、スクスクと成長し、本日無事に入学式を迎えました♪

去年の今頃は、会津でも桜が開花しているところがありましたが、入学式に桜が咲いていることはめったにない猪苗代。
4月下旬から5月上旬になると、会津若松市の鶴ヶ城や石部桜、喜多方市の日中線のしだれ桜、町内の観音寺川の桜、亀ヶ城、町営牧場の桜並木、などなど、会津各所の桜が楽しめます。

天候によって左右され、見頃の予想が難しい桜ですが、車で30分の距離でも見頃がずれるので、旅行の日程に合わせて桜が楽しめるのも、会津のいいところなんです。

GWは桜を見に行きたいなという方、ぜひ猪苗代でお待ちしております。

 

[桜情報] (※4月6日 weather newsより)

〇鶴ヶ城 開花予想…4月16日 満開予想…4月22日 ライトアップ…4月7日~5月7日

〇日中線 開花予想…

〇観音寺川 開花予想…4月25日 満開予想…5月2日 ライトアップ…4月15日~5月7日

〇亀ヶ城公園 開花予想…4月24日 満開予想…4月29日

〇大鹿桜 開花予想…5月5日 満開予想…5月10日

〇三春の滝桜 開花予想…4月14日 満開予想…4月20日
(会津ではなく、中通りにあります。鶴ヶ城と合わせて見に行きたいという方が多い、県内でも人気の名所です。)

 

 

投稿者: atohori